旅行

山口県の座敷わらしさん家に行ってみた。

-スポンサードリンク-

実は4泊ほど旅行に出ていました。

公共交通機関を利用するのはコロナが怖いので車で移動です。

飛行機とかで移動すれば一瞬ですが空港とかちょっと怖いので辞めました(笑)

というか 車だと、時間に束縛されないので気楽と言えば気楽なんですけどね

山口県座敷わらしさんの家 一棟貸し切り

実はここ、色々と面白いところで (座敷わらし以外でも)ある意味 とても面白いスポットだったりします。

山口県と言えば、安倍さんの地元ですね(笑

この座敷わらしさん家は、2020年4月5日にオープンしたばかりです。

〒759-1512 山口県山口市阿東徳佐中東畑4034
電話: 083-920-6270

 

山形県のタガマヤ村のざしきわらしさん3人を連れてきた という話です。

ちなみにですが、山形県のタガマヤ村も結構有名です。

山形県のタガマヤ村公式HP https://tagamaya.com/

実は結構好きで 緑風荘や岩手の菅原別館などは何度か行ってたりします。

今回は九州に行く途中で宿を探していたところ、ここが偶然見つかった感じです^^

 

ざっと愛知県からの場合 時間にすると8時間程度です。

別府まで行こうと思うと∔3時間~4時間程度。

なので早朝に出たのですが レベル2クラスの自動運転が付いていると だいぶ楽勝ですね。

ハンドルに軽く指が触れている程度で ほぼ自動で運転してくれます。

急カープは、速度を落としてくれないので ぶっちゃけ怖いのと工事しているところで車線に沿ってポールが車線からはみ出して置かれている場合以外は、ほぼ自動運転で運転してくれます。

去年はエスカレードだったのですが 疲れ方がぜんぜん違いますね。
(また新型に乗り換えてしまいますが…w)

なので 結構な距離でしたが 随分と楽勝でした。

山口県座敷わらしさん家の価格と夕食と朝食

細い田んぼ道を入っていくと看板が。

 

古民家ということですが中は至って快適です。

 

宿泊は1日1組のみ。

僅かにですが見学できる日程もあるそうです。

柴田
柴田
最初はちょっと息をのんでしまいましたが…w雰囲気最高です。

 

   

台所もあるので自炊も可能

この部屋が一番パワースポットで気が強いらしいです。

入れないけど露天風呂があります。

温泉でも出てくると最高なんですけどね~

山形からの座敷わらしさん3人と、その友達の人形が目一杯飾られています。

タガマヤ村の のれん分け…といった感じでしょうか。

夜はまだ寒いですが 宿泊には何も不自由もなく車で5分程度の所にはコンビニもあるので安心です。

唯一言うなら

飲み物や軽食やお菓子は持っていく
着替えは必須
パスタオルなども必要
台所もあるので自炊も可能
チェックインは15時半

食事に関しては 素泊まり可能ですが、シェフに朝と夕食を作ってもらえるサービスがあります。

1名分の料理で朝と夕食を足して一番高いプランで、1名15000前後です。

後かたずけも全部やってくれますので 楽ちんです。

ちなみに、近くに夕食を食べれるようなお店は、見当たりませんでしたし料理も良かったので労力と料理内容を考えると、価格以上の価値はあると思います。

他にも占い、マッサージというサービスもあります。

座敷わらしさんが居るか居ないか?

雰囲気としては まさしく日本人形が飾られていて とても雰囲気あります。

とりあえず寝る所にも人形に囲まれているのですが 移動時間も長かったので、早い時間から爆睡モード(笑)

でも とても静かでゆっくり休めましたが、どこを見ても人形ばかりで、ちょっとした音でも「居るのかな」という気分になる事は 間違いないです。

色々と写真を撮影してみたのでオーブが映ってるとラッキーですが(笑)

周りが究極レベルに何もないです。

一応すぐ近くに自動販売機がある程度です。

夜は外も真っ暗ですが部屋の中で座敷わらし感に浸っていれば チェックインは15時半なのであっという間に時間が過ぎると思います。

とりあえず感想は、「思った以上に快適に過ごせる」と思います^^

 

それでは 今日はこの辺で。

 

2日目は九州に移動しました!

コロナウイルス中国は隠蔽しようとしていたのか?中国人からのサプライズコロナウイルス亮です。 いやー申告な問題が出てきましたね。 中国武漢で、コロナウイルスというヤバいウイルスが流行っているようです。 ...
-スポンサードリンク-
ABOUT ME
亮(RYOU)
亮(RYOU)
管理人の亮です。 新しいレンタルサーバーで新しいブログを立ち上げました。