ブログアフィリエイト

ブログは、ワードプレスが良いか無料ブログか?

-スポンサードリンク-

こんばんわ亮です。

 

ブログ歴は10年を超えていると言ってましたが、改めて初めてワードプレスを導入したドメインから調べてみました。

これが僕が一番最初にワードプレスを使った年です。

 

12年も経過していて驚きました(笑)

過去のWEBサイトを見る方法

過去のサイトが見れる方法(WEBタイムマシーンで20年以上前のホームページを調査する)過去のWEBサイトを見る方法を説明します。10年前のサイトの表示も20年前のサイトの表示もその時の状態を確認する事ができる方法です。...

2010年ぐらいから2011年ぐらいで多分ブログ収入だけで5000万円は、超えていたと思います。

2012年~2013年は2年で1億円ぐらいはあったかな。

なんだか年収5000万の壁がなかなか超えられなかった記憶があり最終的には、2013年後半からGoogle検索エンジンに飛ばされてしまってサイトを捨てて引っ越ししました(笑)

あの時は、辛かったです。

飛ばされた原因は、だいたい理由は、分かってますが、当時は、かなり凹みました。

 

ただ、検索から飛んでもその時の読者が飛んだわけでもないので、売り上げが一気に落ち込んだという事は、ありませんでしたし、逆に 「もう一回強いサイト作れば良いやん」という 軽いノリで乗り越えた事を覚えています。

ただ、普通のサイトアフィリ的な手法だと即死していたと思います(笑)

しかし時間が経過するのは、早いものですね。

さて、そこで本題。

ワードプレスか?それともブログサービスか?実はどっちでも良い。

これからのブログをスタートさせるには ワードプレスか?無料ブログか?どちらが良いか?

実はこれ結構質問の中で貰います。

最近みんなワードプレスを薦める風潮がありますし 僕は否定もしません。

柴田
柴田
ただワードプレスの方が自己満足度が高いです。

一応ドメインやサーバーの取得方法などは、解説しています。

副業ネットビジネスの為のアフィリエイトや情報発信する為の作業 ブログの構築方法亮です(^^ゞ いつも購読ありがとうございます。 今回記事にした内容は アフィリエイトや情報発信するブログ作り につ...

 

まず、「まずはドメインとワードプレスでしょ?」という人が多いですが僕から言わせれば、「どっちでも良いよ」です。

 

柴田
柴田
無料ブログサービスでも100万円ぐらい稼げます。
カスタマイズの自由度とか自己満足度が高まるのは、ワードプレスですが 別に無料ブログでも稼げます。

無料ブログで10万円稼げない人がワードプレスを使えば10万円稼げるの?

これ極論ですが、それは、絶対無いです。

これ、本当に単純な話です。

簡単なのはブログサービス 心配なら有料版を使う。

そもそも今はスマホサイトメインなので ワードプレスで目一杯自己満カスタマイズを施してもスマホだと見える部分も限られていたりします。

また、ワードプレスは独自ドメインをとって使う事が一般的ですが 完全に孤立した島からスタートです。

ワードプレスの場合

ワードプレスのインストール
テンプレートの購入やカスタマイズ
デザイン、構成の編集
プラグインのインストールと設定

など、楽しいとしても やる事が多い割に無料ブログなどよりも孤立したところからスタートです。

ですからスタートダッシュは、ハードルが高かったりします。

無料ブログの場合

テンプレートを買う必要が殆どない。
だいたい設定できる項目が少ない。
プラグインなど細かいカスタマイズができない。

細かいカスタマイズをしたくても、できる事が少ないから結果的に自然と簡単です。

柴田
柴田
ブログサービスは既に出来上がったサービスですので、自由度が低いですが、逆に選択肢が少ないので 頑張っても簡単だったりするのです。

ここで自由度を求めるか求めないかは、大事なポイントです。

お薦めのブログサービスは、ここでも軽く紹介しています。

初心者の為のお薦めのブログ作成無料サービス2021年版 無料ブログでも上位表示します。お薦めの無料ブログサービスを紹介しています。アフィリエイトで使う場合は、ここで紹介しているブログがお薦めです。...

結局のところ無料ブログサービスでもワードプレスでも稼ぐ事はできる。

とくにレンタルサーバーも借りてるものですし ブログサービスも同じくスペースを借りているだけです。

もちろん無料ブログサービスは、サービス終了など思いがけない事があります。

これはブログサービスは、「思ったより儲からない」からです。

サーバーのコストと広告費用などで「厳しい」という所も多いです。

他のサービスで利益が出ているところは良いですが ブログだけに限っては、お荷物になってるケースもあると思いますが上記で紹介しているようなサービスは、ほぼ問題ないと思います。ブログサービスの強みは、内部アクセスの強さなど、初心者には有利な面もあります。

アメブロなども最近では、アフィリ解禁していますしアクセスもSNS感覚で集めやすいです。

だから一概に ブログを始めるにあたって「なんでもドメインとサーバーが必須だ!」という事は、ありません。

中には、キャッシュポイントによってブログサービスでは、使えないものがある事がありますが アクセスを増やせない状態で レンタルサーバーを無理に借りたりしなくても大丈夫です。

大事な事は、需要のあるコンテンツか、需要が無いかです。

無料ブログから始めて自由度を求めるほどの余裕ができれば、引っ越しすれば大丈夫です。

ただ、しっかり自由度の高い場所で最初から勝負したい人は、ワードプレスでも大丈夫です。

何でもそうですが、とくに決まりはないので、色々と考えてみて下さい。

 

それでは、今日はこの辺で。

-スポンサードリンク-
ABOUT ME
亮(RYOU)
亮(RYOU)
管理人の亮です。 新しいレンタルサーバーで新しいブログを立ち上げました。