ブログビジネスよくある質問

結局どんなブログ作れば稼げますか?特化ブログ?総合的なブログ?

-スポンサードリンク-

亮です(^^ゞ

本日は、ブログ作りに関してコンサルに入った人からよく聞かれる事があるんですが、

特化ブログと総合的なブログどっちが良いの?稼ぎ易いのは、どっち?

実は、この答えは、無いです。

これは総合でも稼げるものもあるし特化でも稼げるからです。

どっちでも稼げるのですが、

「稼げるから このジャンルをやろう」という考えでやると大抵失敗します(笑)

そもそも、他人がやって儲かるジャンルを真似て同じように儲かるか?と言えばここも微妙ですよねって事です。

それよりも自分の趣味や特技を活かして何か一つ作りながら実績が出てくれば、広範囲に選択肢が増えてくるので 上手に展開していく方が儲かったりします。

柴田
柴田
どれだけ儲かるジャンルでも 好き嫌いはありますから。

一番作り易いというもので言うと…

まず一つ目は、

トレンドを狙ったもの。

このトレンドでも総合的なサイトにするのか?
あるいは、特化型にするのか?という選択肢があります。

定義としては、以下のようなものです。

総合的⇒ あれこれ色々なジャンルの入り交ざったブログ
特化型 ⇒ジャンルを特定したブログ

例えば、分かり易く言うと、芸能に特化する、あるいは ニュースに特化する…といった特化型か、あるいは、ニュースや芸能などカテゴリ分類して 色々なトレンド情報を詰め込むようなブログもありますね。

ただ、何でも書けば良いってわけでもなく、ニュース記事をコピペしても意味が無いです。

ここで大事なものは「書き手のイメージ」

ここを どのように引き立たすか?という点が 実はブログでは、超大事です。

いわゆる「視点」ですね。

僕らは常にフィルターを通して物を見たり情報を取り入れます。

これは、

「有名人のブログをコピペしても反応が取れない」

「なんで文章がうまくないのに そんなに稼げるの?」

というような疑問が全て結びつく問題でWHOの法則ですね。

ま、この話は、他の記事で書くとして進めていきます。

そんな中で初心者が分かり易いブログとしては一つはトレンドを狙ったサイトです。

トレンド系のブログで稼ぐ方法

月に5万~10万ぐらいは十分狙えるジャンルです。

ただ、自転車操業のように書き続けないとアクセスが衰える点が痛手ですね。

もう昔から流行ってるものですが 俗にいうトレンドを追うようなブログです。

例えばヤフーなどでも最新ニュースや話題のニュース。

このようなニュースを見て、どんどん深堀りするようなブログです。

気になるニュースを見た人を想定してキーワードやお題を考えて深堀りしていく…そんなイメージです。

このニュースを見てどう思いますか?という話です。

ご覧のように多くの人がニュースを認知して情報が入ると、そこに対して疑問が出てきます。「何者?どんな人なの?」という好奇心レベルですが、この手のキーワードで検索する傾向が強いのです。

柴田
柴田
中には許せないとか 信じられない、どんな人物が犯行に及んだのか?と興味を抱く人も多い筈です。
僕でさえこのニュースを見た時 ググってしまいましたから…。

ただ、これらのブログの問題は、

「アクセスの割に稼げない」という点です。

以前の記事でも書いたように1日500アクセスあれば100万円以上稼ごうと思えば稼げるんです。

しかしながら…この手のブログは訪問者の属性が 「好奇心目的」なので ぶっちゃけた話、お金を生まない。

目的が情報を知りたいという好奇心だからです。

トレンドブログのキャッシュポイントは?

キャッシュポイントは、アドセンスや記事に合わせて考える。

色々とトレンドでもジャンルがありますのでケースによっては稼げます。

トレンド=ニュースや芸能

と思ってる人が多いですがそうでもなく、トレンドの定義は話題性が急上昇しているものなので、結構多岐にわたるんです。

これは色々な商品ジャンルなどでもそうですが トレンド要素が強いものが安定してないとキツイですけどね。

記事に来る訪問者の属性と商品がマッチすれば成約率も高騰します。

マッチしなければ広告だしても売れません。

柴田
柴田
無駄にアクセスが多くてもお金にならなければ 全く意味がないです。一人で気持ちよくなっているだけで何のステータスにもならないです。ブログとしては。
ただ、そういったアクセスも お金に換える方法は十分にありますが…ちょっと別分野ですね。

いずれにしても話が反れそうなので 元に戻しますw

結論どんなブログが儲かるの?

これに関しては、儲かる方法は 幾らでもあります。

でも、最終的に、基盤となるブログをどこまで育てられるか?に左右されるので、これが儲かる、あれが儲かるとかネットでは情報がめちゃくちゃ多くて振り回されている人も多いと思いますが、特化でも総合型のブログでも 稼げます。

ここに定義はありません。

最初は、「これなら続けられる」というものからスタートする事が大事なポイントです。

そもそも 「これだ!」と言ってもできないと思うので、ここで「これなら月100万は稼げますよ」というジャンルは何個もあります。

実に僕自身は、「こんなサイト運営しているけど報酬が殆ど無くて…」というサイトでも少し改造して売り上げを7桁に伸ばしたりする事は、よくやってます。

なのでブログやサイトの買収などもやってきたりするんですよね~

買収すると全部自分の利益になるのでw

でも、「儲かるけど自分は嫌い」とか、「その手のブログは苦手だな」とか 言い始めると答えなんて見つかりっこないです。

闇雲に良い話だけ聞いて振り回される事に時間を割くより 自分が続けられる自信のあるジャンルを一つチョイスするべきです。

最初はトレンド系のように分かり易いものでも良いですし。

ネット上には、全て「答えとなるもの」が Google先生に聞けば出てくるで、うまく最初は型にとらわれず、モデリングをしながら積み上げる事が正解かな。(コピペじゃなくてモデリング)

 

ではでは、今日はこの辺で。

 

-スポンサードリンク-
ABOUT ME
亮(RYOU)
亮(RYOU)
管理人の亮です。 新しいレンタルサーバーで新しいブログを立ち上げました。