LIFE

レベル3の車の自動運転…レベル2の車の自動運転と何が違うのか?1番乗りは、ホンダのレジェンド?

-スポンサードリンク-

亮です(^^ゞ

いよいよホンダから自動運転レベル3の車が販売されますね。

一号車はレジェンドのようです。

 

そもそも自動運転レベルって何?

 

まず自動運転のレベル1というのが

ACCと自動ブレーキ、あとは車線からはみ出さない機能だったりします。

これが自動運転レベル2になると 少し成長をして「車線を維持しながら前の車について走る」みたいなものや特定の条件のみで自動運転になるようです。

続いて自動運転レベル3になるとシステムが全て運転タスクを行うけどシステムの要求によって人間がいつでも介入できる事が条件となるようです。

続いて自動運転レベル4になると 基本的に介入する事が無い前提となった状態。

自動運転レベル5になると人間が乗っていても乗らなくても全て車が動いてくれる状態みたいです。

レベル4との違いは人間が乗るか乗らないかがポイントみたいです。

 

これからますます、自動運転レベル3の対応車種は間違いなく増えていきそうですね。

レベル3の車が欲しい(笑)

レクサスも年内には自動運転レベル3を出すようですし、恐らく他のメーカーも出すだろうしテスラは、既に機能は備わっていて許可待ちという状況らしいし。

運転から解放されるのは マジで嬉しいです(笑)

色々な車があるけど個人的には、見かけよりも自動運転にめちゃくちゃ憧れるんですよね^^;

なので去年の夏にもレベル2の車を購入してみたんですね。

レベル2の自動運転

とりあえず車種によるそうですがレベル2でも、高速道路はめちゃくちゃ楽ちんです。

ハンドルに少し片手を触れていれば 自動でハンドルも切って運転してくれます。

コーナーになると速度を落とさず入るところは、ドキドキしますがレベル2でも長距離がめちゃくちゃ楽勝です。

指示器を出せば自動で車線変更もしてくれます。

速度の遅い時はハンドルに手を乗せてなくても勝手に運転してくれます。

ただ、慣れるのに時間が掛かりましたね。

そもそも車が最初は信用できないからです(笑)

自動運転レベルが高くなると出てくる影響

ま、これあくまでも妄想なんですけど 今後自動運転が進化すると 最終的には、レベル5とかになると思うんですよね。

もう遅かれ早かれ現在でもレベル3ですから 4までくると5は、早そう。

そうなると、色々な仕事、経済にも影響してくると思うのです。

自動運転レベル5になると、タクシーの運転手もバスの運転手もトラックの運転手も出番がなくなる?

 

「タクシーの運転手」や「長距離トラックの運転手」とか 必要なくなりそうです。

レベル5は全部、システムが行うのだから乗車していなくても設定だけしておけば自動で車が自主的に移動するというわけですから ありとあらゆるジャンルの運転手が居なくても余裕ですよね。

車も全てスマホで操作できる時代にもなるかもしれませんよね。

そうなるとタクシーなんか運転手不要で車だけ持っておけば必要ないですしバスも運転手が必要なくなりますよね。

従業員ゼロでもタクシー会社とか簡単に運営できそうですよね。

荷物を運ぶにしても積み下ろしさえすれば 全自動です。

こうなると運転する人、必要ないとなってしまいます^^;

そもそもレベル5の自動運転システムであれば 免許証が無くても乗れたり、飲酒してても問題ないような感じですから、代行運転みたいな業種も、厳しくなるでしょう。

多分レベル5になるとスマホのアプリで車を操作できるんじゃないかなと^^

他にも色々と影響が出る事が書ききれないほど多いです。

 

経済面でも影響を受ける人や会社が、かなり増えそうですよね。

 

これもロボットができれば、人間の仕事が減る というシナリオの一部だと思いますが、こう考えるとレベル5の自動運転も「便利で快適」というだけでは、いかなさそうです(笑)

あと何年でレベル5の自動運転が出てくるのか分かりませんが、運転手という職業が影響大きそうですね…

ではでは、今日はこの辺で^^

-スポンサードリンク-
ABOUT ME
亮(RYOU)
亮(RYOU)
管理人の亮です。 新しいレンタルサーバーで新しいブログを立ち上げました。