どうも亮です。

 

ここ最近、東京の封鎖が色々と騒がれています。

 

以前から借りていた東京のマンションも引き払う予定です。

 

僕が借りている所は、東京都内でも渋谷駅まで徒歩10分も掛からないレベルの位置にあります。

家賃も100万円ぐらいなので そこそこの広さ…なのですが 封鎖になると何の意味もありません(笑)

 

部屋にいるのも嫌だし封鎖になると行けないし、いつ発動するか…というか今の状況を考えると、通う事もリスキーだと思っています。

これは以前の記事でもどこかに 書いてると思いますが… いずれにしても「東京ってやっぱり無理」です。

 

もともと空気も悪いし外に出てると、本当に汚れた感がするし鼻の穴まで汚れた感がするし どうも苦手だったんですよね^^;

 

そしてコロナウイルスで発覚した事で、ウイルスもそうですが 色々な意味で人が密集し過ぎて リスクがある地域と感じています。

 

確かに面白い、楽しいとか、美味しい食べ物があるとか、田舎には、無いものが数多くあります。

ただ、僕らネットビジネスで稼ぐ人にとっては、田舎も都会も変わりありません。

もちろん所得の多い人が東京は多く、出会いがあるかもしれませんが、リアル仕事ではないので、東京にいる必要が無いんですよ。

銀座や歌舞伎町とか、そういう所に行く事も ほぼ無いですし…。

買い物も今はネットで何でも買える時代で、どうしても行きたい時は、いつでも行けますし。

だから、マンションとかも不要だなと。

今後の展開は、分かりませんが、封鎖されなくても今は行き来も避けたいので…事前に必要なもののみを取りに来たというわけです。

 

僕の借りている場所は、めっちゃ静かで、部屋に居るとコロナウイルス騒動も何も変化を感じません。

 

寝室からの風景は、いつもと同じ。

普段でも騒音なども全くないので 違いこそ分かりません^^;

 

しかし、渋谷の大通りに少し出ると、唖然とする雰囲気です。

 

いつもの東京とは明らかに違う雰囲気でしたが、こうなると、都内に住んでいる人は、不安だと思います。

 

何とかみんな、一丸となって、このコロナ騒動を乗り切れれば良いのにな…と思うところです。

 

ただ 僕みたいな下っ端が言っても何の意味もなさないですが…少しだけ書きたいので書きます。

 

ロックダウン云々以前に、一人一人が気を引き締めれば何も問題ない話…でもある。

 

封鎖になろうと どうなろうと 1人1人が、しっかり自己管理すれば済む問題だと思うんですね。

「自分も感染するかもしれない」

「自分も感染しているかもしれない」

という気持ちと行動が大事だと思うんですよ。

 

マスク着用云々は、手に入らない人も居ると思うのですが最低限の配慮をしておけばマスクの有り無しは そこまで大事ではないと思います。

 

何よりも大事な事は、感染リスクの高い場所に行かない。余計な行動をしない事。

 

これが一番大事じゃないかなと。

 

あとプライベートも普通じゃない状態なので感染リスクを考慮するだけでだいぶ変わります。

 

人混みの多い場所には行かない…密室には行かない…みたいな事も意識して僕も徹底して電車や公共機関は使わない…という事も徹底しています。

僕も 先月は、旅行にも出かけたりしていますが、全て車移動で、完全個室とか離れの建物で人と接触しない条件でしか行かないようにしています。

 

一人一人が「自分を危険にさらさない」という事を徹底すれば そこまで広まらないと思うんですが 今でもまだ遊び感覚の人が多いです。

自分は無敵だとか、おれは感染しない…とかね。

そういう人に限って今まで通りの行動をして巻き散らす…というわけです。

 

症状がでなくても感染して他人に移す可能性もありますよね?

でも 人の多い場所に行く、密室空間に行く、人の集まる場所に行く…という事に対して、警戒心を持っていれば感染リスクは、最小限に抑えられるわけです。

ただ これらの意識ってみんなが持たないと駄目なんですよね。

一人でもいい加減な人が居ると駄目になるんです。

 

つまり一人でも 警戒心を持たない人間がいるだけで 他の人も感染してしまい、後は、人から人へと感染していくわけです。

 

シバタ
シバタ
とくに若い世代だと どこか怖いものなし!みたいな所があると思うんですけど、軽はずみな行動が他人を感染させたり他人をしに追いやってしまうのです。

 

もちろん、遊ぶなとかそういうわけじゃないけど、最低限の危機管理ぐらいはやりましょうよって話です。

自分がなる ⇒ 他人に迷惑が掛かる…

この意識に欠けてるなと、最近思いますね^^;

 

コロナウイルス感染者数

 

まだまだ日本は、他のヨーロッパ諸国と比較すると少ないですが……。

単純に1名1名が濃厚接触した人数を考えると… 半端ない数字になりかねません。

 

感染者数

 

ロシアでも170人ぐらいだった感染者が2週間で10倍ほどに膨れ上がっているので、日本でも同様の事が起きるかもしれないです。

むしろ 同様の事が起きない方がおかしいとさえ思います。

 

都市封鎖しないと広まる一方?一人一人の気の緩みが爆発的感染に繋がる

 

今、恐らく日本人を徹底検査していけば 他の国と同じぐらいになるかもしれません。

また、中には感染を隠したい人も多い筈です。

人に言えない場所に行ってる人も居るわけで、家族にも怖くて言えず、我慢してる人も居るかもしれませんし。

 

だって普通に

「え?あんた仕事とか言ってキャバクラ行ってたの?」

とか

「○○って何の店?」

 

みたいな話になり病気を家族jにでも移そうものなら破綻しかねませんからね(笑)

 

このような人達を含めると、多分今の2倍、3倍は日本でも感染していますよ 絶対に。

 

自粛要請が出ているのに 海外に旅行するとか、密室は駄目だと言われているのに、キャバクラやクラブに飲みに行くとか…

僕から言わせると 「そりゃ広まるよね」という話です。

 

と言っても、今の状況から見ると 何割かは、「もう今更遅い」と開きなおるような人間も居るので、どれだけテレビで何を言っても、警告が出ても、聞かない人は、聞かないので、僕はとっとと封鎖するべきだと思います。

 

爆発してからじゃ遅いわけですし。

多くの人が理解していても何割かの人は、気が緩みすぎ。

また政府も生ぬるいです。

 

今は、ヨーロッパ諸国は、既に徹底して封鎖している状況です。

感染人数が多いので当然かもしれませんが日本も同じようになりかねないわけですから。

 

せめて不要な外出禁止、基準に満たない店は営業停止とか密集しそうな場所の閉鎖指示ぐらいは、やっても良いと思います。

経済云々の問題じゃないですからね。

 

実は僕も東京に一件、絡んでいるお店もあるんですが 既にとっとと店も閉めています。

 

まあ、一応 僕も一部出資しているので、利益をお小遣い程度に得ていたので、決定権みたいなものもあるわけですが、従業員には1か月程度の保証だけしてあげて 一先ず終了。

 

確かに従業員には申し訳ないけど、店の利益はゼロにしても家賃や光熱費は最低限 出ていくんですよね。

 

無理にこの状況で店を開けても、売り上げや人件費を考慮すると赤字になる事は確定に近いですし、それだけでなく従業員やお客さんの健康も阻害する事になりかねない。

 

その状態で我慢大会は生産的では、ありませんん。

 

恐らく収束するまでの期間によりますが 恐らく1か月やそこらで元に戻る事もなく最低でも僕の計算では、半年は続くと思います。

 

まだまだ感染者が出る事は、100%確実なので。

 

逆に今から減って2か月や3か月で収束したら耳を疑いますよ。普通に。

 

その状況で店を開け続ける事は、自分達の首を絞める事にもなりかねない…と。

 

だから店は少しでも寿命を延ばす形で一度停止して様子を見て収束すれば またみんな仕事ができるという合理的な考えです。

 

店を閉めて休業すると家賃と最低の光熱費の赤字のみ…もちろん収束すれば時間が掛かるかもしれないけど元通りになる。

でも店をあけてるとリスクもある、店の従業員のリスク、客のリスク、そして家賃だけでなく光熱費、人件費…そして開けていても売り上げが伸びないという、火だるま状態になる事は、目に見えています。

 

空白の時間が、できるのは厳しいけど「仕方ないでしょ?」と思いますね。

 

まあ、誰が悪いわけでもないですが、自己利益の為に、店を開ける行為は、他のお客さんにも迷惑が掛かりますから。

(と言っても、そんな大それた店でもないんですけどねw)

 

もちろん空白期間ができるので、従業員が辞めるのも自由だし収束したら戻ってきてくれればOKという認識です。

ただ、生活が厳しいという人には、僕の方でネットビジネスでアフィリなどを教える事になりました。

何かと実家に帰るという人や、貯金のある人は しばらくのんびりする…という人も居ますし一部は、「お金欲しい」という人も居るので、じゃあ、そういう人にだけ教えようかという感じです。

 

ただ人が少しでも集まると、リスクもあるので全部スカイプとかですけどね。

 

今やネットとパソコンがあれば 何でも伝えられますし、教える事もできます。

必至に学べば時間が掛かっても日中続けてやれば、20万~30万ぐらいの月収は誰でもその気になれば、稼げるものです。

 

というわけで、どちらにしても東京はしばらくお別れですが、早く収束してくれること、そして一人一人が感染しない事を意識して行動して早く元通りになって欲しいと心から願うばかりです。

 

飲食店のオーナー様などには 申し訳ない発言ですけど、早く収束する事を考慮すれば 人が集まる場所や密封空間の店は、全部自主的に閉めるべきだなと思います。

 

そうすれば人は寄り付かなくなります。

何もなければ、誰も来ないんですよ。

確実に防げると思うんです。

歌舞伎町などの夜の店でもそうですよね。

ゲームセンター カラオケ、その他 ラウンジやキャバクラや その他、夜の店全部。

真っ暗になれば感染リスクゼロですから。

 

そして生活困難な人には、国がサポートすれば良い話で 何も日本中の人に現金をばらまく必要は、一切ないし、政府が要請した店や その従業員だけ補填してやれば良いのでは?と思います。

だって関係ない人にお金を配る必要なんて どこにもないわけですからね。

それこそ無駄金です。

 

実際に影響が酷い人、政府の要請で仕事ができなくなった人だけ できる形でカバーすれば良いんです。

そもそもビジネスなので天災の影響はつきもので 誰が悪いって事も無い問題ですから。

 

ジリジリ感染者を増やすより そういう事を一斉にやる方が、感染者を減らし長い目で見ると早い収束に結びつくと思いますが、甘いですかね…(苦笑)

何より一番怖いのは本当にフランスやイタリアみたいになる事だと思います。

長い目で見ると 一時的に閉める方があらゆる面でプラスだと思うんですけど?

 

まあ、こんな感じで何か東京も寂しいけど次に来る時には、活気づいてると嬉しいです。

それでは、亮でした。

 

 

 

-スポンサードリンク-