どうもです。

実は 2月に予定している某ブランドショップに 今回のウイルスに関して聞いてみました。

 

2月某日に店員さんの紹介で某店舗に行くのですが その際に「場所も繁華街だしコロナウイルスって大丈夫?」という質問です。

 

某ブランドショップのコロナウイルスに対する取り組み

[st-kaiwa2]●日〇時に店舗の入り口で私がお待ちしています。携帯電話も持っていますので不明な場合は電話ください。[/st-kaiwa2]

シバタ
シバタ
実は今流行りのコロナウイルスってどうですか?何か店側で対策されています?何かちょっと人も多そうなのでビビっているのですが…

[st-kaiwa2]○○では、既にコロナウイルスが話題になり始めた時より店員もマスク着用で対応しています。気分の悪くなったりなどそういう事は、一切今の所ありませんし政府が団体旅行客の入国禁止になり、中国のお客様も、旧正月を終えてから殆ど見ません[/st-kaiwa2]

 

という事でした。

とりあえず安心そうなので予定通り行くつもりです。

というか、既に押さえている商品などもあるので行くしかないかなと…(苦笑)

 

でも日帰りじゃきついから宿泊する予定なんですけど、肝心のホテルってどうなのかな?と。

 

某ホテルのコロナウイルスに対する取り組みについて広報に確認してみた(大阪)

 

で、ホテルにも電話して、確認をしてみました。

シバタ
シバタ
今コロナウイルスで色々と聞いてると怖いんですけど、何かこのウイルスについての対策ってされてますか?中国人の観光客多いですか?

[st-kaiwa3]当ホテルでは、コロナウイルスに関しては、より一層と衛生面に配慮するような対策をとっています。[/st-kaiwa3]

 

シバタ
シバタ
と言うと??中国人の宿泊は、普通に受け入れているのですか?

[st-kaiwa3]当ホテルでは、中国人のお客様の宿泊者様もいらっしゃいますが お部屋の清掃や消毒ジェルを数多く配置したり 通常以上に衛生面に力を入れており今のところお客様の感染やトラブルは、一切ありません。[/st-kaiwa3]

 

という事でした。

ただ宿泊施設である以上は、そのような回答になるのは当然でしょうけど、一先ずは、問題なさそうです。

そして今度は東京のホテルにも予約をしているので聞いてみました。

コロナウイルスに対する対策について某ホテルに聞いてみた。東京編

 

シバタ
シバタ
今流行りのコロナウイルスについてホテル側で何か対策されています?中国人利用者は多いですか?

[st-kaiwa2]当ホテルでは、衛生面の対策をより強化していますが、通常でも中国人のお客様は、非常に少ない為に 殆ど気にならないかと思います。[/st-kaiwa2]

 

という感じでそれぞれの回答を頂きました。

 

そもそも僕は、このウイルス云々以前に中国人は、無理なんですね。

 

なのでコロナウイルス以外でも あそこの人が多いとちょっと考えちゃうんです…(苦笑)

 

露骨に嫌w

もうその一言に尽きるのですが もっと対応を考えても良いんじゃないかなと。

そもそも自国民に対しても、ここで書いたように

武漢の渡航歴のある家庭の家に釘を打ち付けるような人種です。

ある家の前にマスクをした大勢の男たちがやってきて、持ってきた板を家の戸に打ち付けている。またその家の玄関横の壁には赤い紙が貼られ、そこには「この家は武漢市から帰宅した人が住んでいる。近づくな」と書かれている。

RFAによると、これは廊坊市の公安局が新型コロナウイルスの拡散を恐れて実施した軟禁措置で、感染の恐れがある人を14日間隔離するものだという。ただこの軟禁措置は廊坊市以外でも数か所で確認されており、まだ春節の張り紙が残る玄関の戸を鉄の棒やチェーンで塞ぎ、鍵をかけている写真もSNS上で出回っている。

地方の村や市を中心に行われているこうした措置は、感染の危険がある人との接触を極力防ぐための苦肉の策だろうが、SNSには「非常に野蛮で無知なやり方」「暴走」「隔離して、死ぬまで待つのか」「政府の初動対応が遅すぎた」「行き過ぎ」「14日分の食料を与えて隔離してるんだよね? そうでなかったら無謀だよ」「隔離することは大切だけど、やり方ってものがあるはず」「これじゃ、陽性でも治療は受けられないよね」といった批判的なコメントが多数見受けられる。

引用元 https://article.yahoo.co.jp/detail/4aadabaa407c446691da4e5aef1b8502ab540a78

なので、逆の立場の場合は、ホテルなんて泊まろうものなら 何が起こるか分かりません。

これが現実。

なので、このような人達が、同じホテルに存在する事が正直言うと めっちゃ嫌! です。

なので飲食店のこのような対応は、本当に素晴らしいと思います。

 

 

 

そもそも国が率先して 一部を除いてこのような対策を徹底して頂きたなと思います^^

 

そもそも勘定やモラルは抜きにして 今回の発端は、中国だという事を忘れちゃいけませんね。

 

日本人も感染者が居る ⇒ 武漢の衛生上の問題

 

という図式は、何を言っても変わらないですから。

 

一先ず、旅行もキャンセルを検討していたものの、予定通り行く事になりましたが 店やホテル選びも注意が必要だなと感じました。

あと 輸入製品は、どうなのかなというのも少し疑問で食料品とかは、大丈夫なのかも疑問です。

まあ、そもそも中国産の商品は買わないですけど どこかから入ってきて日本人が感染していれば 歯止め利きませんけどね^^;

 

なかなか聞きづらい事かもしれませんが一人でも多くの人が 警戒心を持つ事が予防に繋がるんじゃないかなと思います。

 

では、亮でした。

-スポンサードリンク-