どうも柴田です。

あちこちで感染が拡大しているのですけど、怖いですね。

コロナウイルスも怖いけど、それ以上に怖いのは、コロナウイルスに関連する人の反応です。

 

シバタ
シバタ
ニュースでもありましたがマスクを買う人の行列で殴り合いまで起きてるようです。

 

コロナウイルスによる消毒薬とマスク対策

殴り合いの喧嘩にまでなるそうです。経緯は不明ですが 恐らく割り込みとかそういう類でしょう。

シバタ
シバタ
あまり珍しい事では、ないのですね。僕は一度もマスクを買う為に並んだ事はありませんが… 正直言うと、並んだりする事で感染リスクも増えないのか?と思う次第です。並ぶ時間を考えると、高くても転売屋から買う方が 労力と時間やリスクを考えると明らかに賢い気がするのは、僕だけでしょうか。

 

転売屋によって吊り上がるネットのマスクの価格

 

確かに今アマゾン、メルカリでもマスクなどは、高騰しているのですが アマゾンも高額で消毒薬やマスクを販売するとアカウントが停止になります。

そこで転売屋は、送料を高くする事で削除を免れるという方法を取っているんですね。

送料を上乗せすればアカウントは守られるというわけです。

 

メルカリもあまりにも高額の場合は、同じく停止処置を取るそうですが真相は不明です。

いずれにしても マスクも大事ですが ウイルスのある可能性のある場所に行ったり他の人との関わりを減らせば そこまで必要ないと思うんですよ。

そもそも家の中にいる間、マスクはつけないですし。

今はネットでも食料品は買える時代です。

宅配も外で受け取るとかすれば害が少ないような気もしますし、人の多いスーパーに行くよりネットでも食材は買える状況なので外出と言う外出をしなくても、別に生活できますから そこまで頻繁にマスクは使いません。

 

そもそも僕はパソコン触る事で飯食ってるので、仕事関係の話も全部電話で片付きますし人とも会わないわけですね。

 

でも会社勤めされていると毎日通勤というリスクの高い問題も出てきます。

 

過小評価する人も目立ちますけど コロナウイルスは一度感染すると不妊症になるともいわれていますし、痛いとか苦しいがなくても人体に及ぼす影響は、大きいと思うんですよ。

過小評価をする人達を見てると、ちょっと疑問を抱きます。

逆にそういう事を鵜呑みにすると、警戒心が消える人が増えるので日本の為には、良くないと思います。

 

「神経質になるぐらいがちょうど良い」というのが僕の意見でもあり本音です。

 

ただ、マスクは品薄なので欲しくても手にできない人も多いと思うんですよ。

ただ以前も少し触れましたがマスクは作れるし、消毒薬なども代用できるものは普通に売られているようです。

 

マスクは作る事ができるし他にも予防方法はある。

以前にも触れたのですけど 簡易マスクであれば簡単に作れます。

僕は裁縫もできないので作れないですけど裁縫しなくてもホッチキスとか使えばゴムを付ける事ができるので簡単だと思います。

市販のマスクの仕組みは分かりませんが中にはコーヒーフィルターで作る人も居るようです。

効果は分かりませんけど、調べるとコーヒーフィルターは花粉などのブロックにも役立つらしいです。

マスクってそこまで特殊なのか分かりませんが、何かと色々と工夫すれば防げそうなものですし、医者などが感染してる所を見ると、マスクがどこまでコロナウイルスに公かがあるのか?というのも謎なところです。

もちろん作るものは、劣るとしても、

こういう簡易マスクと併用してこのようなものを使うのも一つの方法です。

また同時にこちら

 

送料が意味不明に1万円とかするものを買うよりは、賢いのでは?と思うのは、僕だけでしょうか?

たまには工作も楽しそうですね^^

僕も万が一買えなくなったら普通に作れば良いかと考えています。

 

また もう一つは消毒薬。

 

消毒薬の代用品は普通に買えます。

手のジェルや消毒薬は売り切れや高額になっているんですけど こういうものでも代用できると思うんですよ。

こういうものは普通に販売されているようです。

口に入っても良い物みたいなので、弱いのかもしれないですが結構使えそうです。

成分としてはエタノールも含まれているようですし。

アマゾンでは、スプレー式が1240円~ぐらいで販売されています。

カビキラー台所洗浄のアルコールの消毒液なんですけど普通にいけそうですよね。

楽天では、倍ぐらいの値段で売られている所から買う人も増えている印象があります。

これは、アマゾンの方が安い感じでしたが、もともとの定価を僕は知らないので、安いと思ったら買っておいて損ないと思います。

 

ただ詰め替え用の方が安いです。

詰め替え用を購入して霧吹きにでも入れたり小さなスプレーの入れ物を買って携帯しても良いと思います^^

 

僕は専門家じゃないので一概に分かりませんけど、アルコール除菌で尚且つ食器にかかっても良いという場合 十分に消毒としての代用はできると思います。

実際に僕も5本ほど買いました。

最悪の場合日常生活でも普通に使えるものですから損ではないかなと思います。

 

ジワジワと売れてるし楽天などショップによっては高額になりつつあるので、そういう事なのかなと思ったのですが成分を見てもエタノールと書いているので問題ないと僕は判断して記事に書いたんですけど、もし(間違えていたらすいません。)

 

と言ってもウイルスの発生している場所や人と関わらない事が何よりも大事ですよね^^;

 

つまり外出を避ければ良いのです。

 

これ以上 王道の予防策はないでしょう。

 

僕の場合もそうですが、もともと、家族以外の人と顔を合わせて話する機会は、ほぼないので、どこかの店に行くぐらいのものです。

 

コンビニとかレストランとか。

 

自宅に居ても仕事ができるので、もともと旅行でも出ていかない限りは日常生活では、無いんですよね。

今は、家族も不用な外出を誰もしないし お陰で旅行も全部キャンセルという悲惨な状態ですけど、まあ 感染リスクを考えると行く必要もないかなと考えた結果です。

もともと日常生活では、電車もバスも乗らないのですがタクシーは頻繁に使うので これもしばらくやめようと。

 

ある意味、自家用車を使う以外にないかなと。

そもそも家族以外使わないので。

 

ただ 車で移動するにしても、コロナウイルスを懸念して、旅行はキャンセルしたので、夏まで予定は何も目途がたっていません。

 

さあ 何するよ?って話で息が詰まりそうです。

 

最近は愛車のフェラーリも ほぼ出番がなくていつも以上に 埃被ってるんですけど またしばらくは、これでの移動が増えそうです。((笑)

今年に入ってから殆ど僕は乗ってませんでしたが…

フェラーリに乗る方法 ブログも作っていますw 古いですけども

 

タクシー使う方が楽なんですよね。

正直言ってガソリン代や手間を考えると断然にタクシーの方がお得感があるんです。

そもそも これからは車も必要ないかなと考えているぐらいでしたが こういう時は、使う以外ないですね。

タクシーで感染とかなっても かなり面倒臭い話なので。

 

ただタクシーで感染するなら電車とか絶対アウトだと思います。

 

一番の対策は、不用意な外出を避ける事。 これに尽きると思います。

 

それでは。柴田でした^^

 

 

 

 

-スポンサードリンク-